Lenses test

Lenses test

3日ほど前に熊本から帰ってきていました。

今回の熊本は、写真展の設営と、欲しいと思っていたレンズをニコンならびにニコンイメージングジャパンからお借りして、テスト(描写性能のみならず携帯性の確認)を兼ねての旅行でした。

……って、「そんな簡単にレンズを借りられるのかよ」と言われそうですが、一応小生NPS(Nikon Professional Service)の会員でして、会員規約にあるとおり、購入予定機材のテストという形でお借りしたところです。

お借りしたレンズは、AF-S NIKKOR 80-400mm F/4.5-5.6G ED VRという、ナノクリスタルコートを奢った望遠5倍ズーム。

撮った画像はこんな感じ。(ただし、撮って出してはなくCapture NX2でRAW現像しています。)

10565266_679765765436328_6330180809327470789_n10303814_680525725360332_5445065029683515752_nSunset in New ChitoseSKYMARK 738 “ONE PIECE JET”Dynasty 744 “Hug Jet/抱擁機”Heart, oh heart…お先に!

 

そして携帯性は、といえば……携帯性(サイズ)も私のカメラバッグにギリギリ入る程度のサイズで決して悪くないものの、重量(およそ1.5kg)は気になると言えば気になりますね。

ところが、その重量に反して、夕〜夜の流し撮りでは

10484130_680218352057736_5963047742167202545_n10514651_680199675392937_5957333953968476713_n
となかなかの按配。下のカットは 1/8secという比較的長い露光をしたにもかかわらず、しっかり芯は出ています……なかなかの按配というか、正直ここまで楽に撮れるとは思いもしなかったのです。

できるだけ、近いうちに、購入したい1本になりました。