これはイカン……

これはイカン……

昨日の続きです。

まずはこちらをご覧頂きたいのです……いわゆる「捻り」のカットなんですが……

SKYMARK AIRLINES / BOEING 737-800 / JA73NU Croped

イマイチと仰りたい。たしかに文字も若干溶けてますし、そうとも言えるかも知れません。

ただ、実はこのカット、DXフォーマットの1.3xクロップで撮ったデータから、さらに切り出した画像なんですね……

どのぐらいトリミングしているか、元画像とトリミング範囲を図示ししましたので、こちらをご覧下さい。

原版#1

原版#1

真っ昼間の陽炎の影響を受けていて、これだけトリミングして、十分にレジ番(JA73NU)も読めるという性能!
もう一枚

ANA WINGS / BOEING 737-500 / JA301K Cropped

ANA WINGS / BOEING 737-500 / JA301K Cropped

ノントリにも見えるかも知れませんが、これも、同様の処理を施しています……

原版はこちら。

原版#2

原版#2

1枚目のカットよりは大きく写ってますからより鮮明ですね。

というか、いくらf=8まで絞っているとはいえ、テレ側でここまでシャープに写るとは……


 

昔のRolls-Royceのカタログには、スペック表のエンジン出力の欄に「必要にして十分」と書いていたといいますが、このレンズ、まさに「必要にして十分」という言葉が似合うレンズかもしれません。

これは紛うことなく「買い」のレンズですよ。ホントに。